2009-01-16

LaunchBar 5 で手間を省く Tips のお話。


LaunchBar 5 の便利な Tips を tybx さんの ブログポスト「LaunchBarのちょっとしたtips」で見つけました。
私の場合、この Tips の中では特に『フォルダの中を見るときにCommand-RightArrow』と『アプリケーションを選択してOption-RightArrow』が嬉しい機能でした。

最初の方は LaunchBar で選択したフォルダ内を見る場合に、通常は中のファイルが名前順で表示されるところを command キーを押しながら右カーソルキーで移動すると、変更日の新しい順にファイルを表示してくれるので、ダウンロードしてリネームしておいたファイルやスクリーンキャプチャ画像を一覧する時にとても便利です。

二つ目の方は、アプリケーションのパッケージの中を見たい場合、通常は Finder で任意のアプリケーションを表示してその上で右クリックし、コンテキストメニューから「パッケージの内容を表示」を選択しないと見ることが出来なかった Resources フォルダの中身へ、LaunchBar でアプリケーションを選択後 option キーを押してから右カーソルキーで移動することでとても簡単にアクセス出来ます。
Resources フォルダ内のアイコンを変更したりファイルを確認する時に何手間も省けて大助かりです。

tybx さんのブログといえば、以前「LaunchBarで便利なAppleScript」というポスト内で拙作スクリプトを取り上げていただいてました。すごく嬉しかったなぁ。ありがとうございました。

wakaba さんの『わかばマークのMacの備忘録 : LaunchBar』にも LaunchBar 5 についてのわかり易い機能解説ポストがアップされていました。

(※1/17追記: LaunchBar のバージョンを明記するのを忘れていて判り難かった為、一部加筆修正しました。)


by. D

0 件のコメント: