2009-01-25

Blogger を少しいじってみた


今まで Blogger のテンプレートをそのまま使用して来たのですが、なんとなく思い立って左サイドバー内のラベル表示と favicon を変更してみることにしました。
Blogger の設定ページから『レイアウト』タブをクリックして、『HTML の編集』からテンプレートを書き換えていきます。変更前にはテンプレートのコピーを『テンプレートのダウンロード』からダウンロードしたり、
テキストエディタ等にペーストして保存することをお奨めします。


ラベル表示はこちらの記事を参考にさせていただき、ラベルクラウドにしてみました。
 - 柔軟材: Labelをクラウドに、のソース
コードを説明の通りに貼付けて、このブログに合わせて
文字のサイズや透過させる数値部分『font-size : ○○%; 』と『opacity : ○;』を少し変更するだけで、あっという間に格好良いクラウド表示へ衣替え完了。
Blogger に引っ越しして来た当時はタグクラウドが使えるなんて思ってもいませんでした。コード作者さんに大感謝です。


favicon も MameApp Index サイトとお揃いの緑色の豆アイコンにしてみました。
参考にさせていただいた記事はこちらです。
 - Blogger Beta Tips: ブログのアイコンを変える
このブログで使用した画像は全て Picasa にアップロードしているのですが(というか
自動的に Picasa へアップされます)、今回のファビコン用 ico ファイルはアップロードを拒否されてしまうため QuickShareIt を使いました。
たった二行のコードを追加するだけでオレンジ色の「B」という見慣れた Blogger ファビコンを自分の好きな画像にしてしまえるんですね。

これで完了!と思いきや、なんと Safari ではデフォルトのファビコンから変わらないということが判明してしまいました。Camino や Firefox ではきちんと反映されていて、緑色の豆が見えているのになぁ……メインブラウザが Safari なのでとても残念です。


by. D

0 件のコメント: