2009-12-31

必須アプリ総括 2009


D です。2009年も今日で終わりますね。
今年一年、更新頻度が低めの当ブログにお越しいただきました皆さま、本当にありがとうございました。
来年もたぶんのんびり更新のままだと思いますが、どうぞよろしくおねがいします。

さて、一年の締めくくりなので何か書こうということで以前紹介したアプリもそうでないアプリもひっくるめて、今年Macを使っていて「これは必須だなあ」と感じたアプリを挙げていこうと思います。
アプリ製作者の皆さま、便利で素晴らしいアプリをありがとうございます!


・フリーウェア
(Twitterクライアント。タブ管理とリンク先画像のQuickLook機能が便利)
(ラウンチャユーティリティー。Plain Clip TextとFinderのホットキー設定が便利)
(同一LAN上のMacのデスクトップ操作に)
(deleteキーでファイルをゴミ箱へ。returnキーでファイル・アプリを開く)
(オンラインストレージ。WindowsやMacでファイルを管理したり遣り取りしたり)
(高機能なクリップボード管理アプリ。これがフリーだなんて本当にありがたいです)
(ディスプレイスリープを一時的にOFFにする。映画や動画を見たり画像編集時に)
(TwitterでのDM・Mentionやシステム上の様々な通知に)
(音楽・動画再生管理アプリ。これなしには何も始まりません)
(Safari用プラグイン)
(非使用のメモリを解放するアプリ。Auto3を付けて使用)

・シェアウェア
(キーボードだけで操作できるラウンチャ。高機能で安定していて文句なしです)
(iTunesコントローラ。他に色々試してもやはりこれに戻ります。メモリ食わないし)
(アイコンの変更や管理。Dockの変更や管理)
(キーチェーン・アプリケーションのパスワード管理)
選択中のファイルを任意の場所や登録フォルダに素早く移動)
(メニューバーでメール管理。軽くて欲しい機能が殆ど網羅されていて良いです)
(写真管理。デジカメ動画もこれで管理)
(システムメンテナンスは全てこれひとつ。無料配布中にいただきました)
(ファイルの自動振り分けや解凍、アプリのアンインストール補助、ゴミ箱容量監視など)
(ペンタブのバンドルソフト。お絵書きの際はこれを使う)
(デジカメ画像やデスクトップピクチャ用画像を加工する時はこちら)


それでは良いお年を!


by. D

0 件のコメント: